CUTE Himecco chu

【トリスタ】トリックスター召喚士になりたいをプレイ【カムバック】

今から12年くらい前、私が中学生の頃、あるオンラインゲームにハマっていました。

トリックスター+

当時流行っていた多人数型MMORPG。他のプレイヤー全員がマップに表示されるから、ゲームが重くて仕方なかった。

アイテムを拾うのに、何分かかっただろうか(笑)

 

育成も対戦もストーリーも単純だったので、すぐ飽きてしまって1年もプレイしませんでした。

クリックするだけのゲームで、レベル上げがめちゃめちゃ退屈だった。

 

単純なゲームだったからか、他のプレイヤーも飽きるのが速かったみたいで、ゲームの寿命は短く、サービス開始から8年経った2014年に提供終了してしまった。

 

 

プレイした期間は短かったけど、すごく熱中してプレイしたゲームでした。休日は朝起きてから夜寝るまで、平日は早起きして学校に行く前など、全ての時間をこのトリックスターに注いでいました(笑)

 

ランダム型アイテム提供方式(ガチャ)が出始めた頃のゲームで、レアアイテムの出現確率がおかしかったのは、当時の時代を象徴していますね(笑)

 

その後、私がゲームを触ることはなくなり、すっかりオンラインゲームに疎くなっていたのですが、ふっとトリックスターのことを思い出し、ネット検索してみると……。

 

2016年5月にトリックスターの世界観を引き継いだ、新感覚ボード型RPGというものがリリースされているのを見つけました。スマホ向けゲームです。

トリックスター 召喚士になりたい

主人公は異なりますが、トリックスターのキャラクターが当時のイラスト&ドット絵のまま登場します!

当時を忠実に再現したフィールドを冒険するので、原作と同じ世界なのが嬉しいですね。

 

マップ上を自由に駆け回るのではなく、すごろくのようなパネルを選択して進みます。

戦闘はオートでやってくれるので、アイテム収集が楽々です。

私が大嫌いなレベル上げは、ボーナスカードのようなものが用意されていて、サクサク進む仕様になっています。

キャラクターの育成システムが複雑で奥が深いので、育成自体を楽しめるように、レベル上げは簡単になっています。

 

同じキャラクターでも、”タイプ”によって伸びやすい能力、伸びにくい能力があったり……。

体力が高いメンバーを前方に配置して受けさせ、撃たれ弱いけどパワーがあるメンバーに、後ろからガンガン攻撃させたり……。

属性相性のよいメンバーの組み合わせを考えたり……などなど。

そんな戦闘よりも育てるのが楽しくて、私はキャラクターを進化させるために、必要なアイテムを集めることに夢中になっています。

アイテムを探すため、どんどん新しいマップを発見していくのが楽しいです。

進化させて高レベルになったキャラクターたちで、パーティを組んで眺めてはニンマリ↑↑

 

ストーリー本編を進めるよりも育成に夢中になってるうちに、キャラクターが強くなりすぎて、本編が簡単に感じています……。

でも、大丈夫!!

召喚士になりたい」は、やり込み要素も満点で、高難易度ステージ「次元の扉」が用意されています。ボスを倒すと、強力なキャラクターが手に入るそうです。

 

やることいっぱいありすぎて、超楽しいです!まだまだ始めたばかりで、遊びきれません!早く進めよ~っと♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です