CUTE Himecco chu

【わざひらめき】スマホ版ポケモンクエスト、やり込み要素がすごい【地獄】

先日、待ちに待ったポケモンクエストのスマホ版がリリースされたので、私も早速ゲットしました!

 

今日は、雑談記事です(笑)

 

私は、まだまだ表ステージの中盤なのですが、技ひらめきをやる為の鍋ガチャをずーーーっと回していて、なかなか先に進みません(汗)

 

それと、ソケットを空けるためのレベル上げばっかりやってます。

 

初心者はまずイワークを育てた方が良いと、どの攻略サイトにも書いてありますよね。

 

私も、たまたま銀の鍋で出たイワークの能力が高く、技ストーンも3つ付けられるタイプだったので、そのイワークに「いわおとし」を覚えさせようとしました!

 

ポケクエにも従来のポケモンシリーズのように、”厳選”というやり込み要素があり、技厳選・ビンゴボーナス厳選がそれに当たります。

 

わざひらめき、確率低すぎない??

 

今思えば、もともと「がんせきふうじ」を覚えているイワークだったので、即戦力としてそのまま使えば良かったです。

 

まだポケクエ始めたばかりだし、アイテム・素材にも余裕がないので、真剣に厳選するつもりは勿論ありませんでした。「冒険が楽になればいいなー」と、軽い気持ちで技ひらめきを始めました。

 

すでに、ラプラスに「ハイドロポンプ」を覚えさせていた私は、多段ヒット&範囲攻撃(ホーミング付き)の強さに味を占めていました……。(しかも遠隔攻撃)

 

「いわおとし」は、大きなダメージを2回連続で複数の敵に与えられるので、「がんせきふうじ」じゃなくて「いわおとし」が良い!!と、甘く考えていました……

 

技ひらめきは、成功回数を重ねるごとに成功確率が下がっていきます

 

もようがえグッズの「ヒトカゲフラッグ」は購入していたので、最初の何回かは同じ種族である「イワーク」と特訓することで、成功確率100%になっていました。

 

※ヒトカゲフラッグ 技ひらめきの成功確率が1.5倍になる PMチケットと交換で入手

 

ひたすらイワーク集め

 

カクコロガンセキ煮の「いい」を作ると、イワークの他にオムナイトとカブトが出現するのですが、オムナイトとカブトのレア度が高いため、高確率でイワークがゲットできるみたいです。

 

ちなみに、レア度の高いオムナイトやカブトを進化させると、技ひらめき成功確率が大幅に上がりました。

ラプラスの時は、ゼニガメをカメールに進化させて特訓素材に使っていました。

 

 

このように私はひたすらスープ作りと、マップ周回を繰り返しました。

 

まさか、こんなに「いわなだれ」が出ないと思っていなかったので、何回、技ひらめき特訓をしたか数えていませんが、今では低レベルのイワーク一体で、技ひらめき成功確率が12%にしかなりません……。

 

 

これは、新しいイワークで技厳選した方が良いかもしれません

 

 

しかし、イワーク集めにたくさん素材を使ってしまい、戦力になる高レベルのイワークを呼ぶことができません………。

一旦、技厳選はストップして素材を集め、銀の鍋で高レベルのイワークを狙いましょう……。

 

※メタモンバルーン(技ひらめき成功確率2倍)をゲットしたら、また同じイワークで技ひらめきするかもしれません。

なかなか、このイワークと同じくらいのステータスを持つイワークが出ないので……。

 

いくら粘っても出ない「いわおとし」。出ない個体はあるの?

 

イワークは覚えられる技が10個もあります。10回以上、ハズレを引いてもおかしくないですよね。

ちなみに欲しい技が出るまでに、15回くらい技ひらめきをやっているプレイ動画を見たことがあります……。

 

「いわおとし」は出る確率が低いのでしょうか?

 

私は、イワークをパーティに入れることが出来ないまま、パーティメンバーのレベルを上げてソケットを開放し、Pストーンを少しずつより強い物に変えていきました。

 

そして、「いわ」「じめん」がボーナスタイプとなるステージ7&8を、イワーク抜きでクリアしました。

 

しかし、ポケモン一体の能力値の合計が、現在のパーティメンバーはイワークに及ばないので、早く攻撃技をイワークに覚えさせたいです……。

 

 

ちなみに、現在活躍中のうちのメンバー。

 

波乗りライチュウ」  波乗り・かみなり

課金するとオマケで貰えるピカチュウを進化させた。ステージ10で活躍してもらう。

 

※追記:課金すると貰えるポケモンはステータスがとても低いので、銀の鍋でゲットしたピカチュウと交代しました。

 

かみなりは当たりにくいので、2匹目まで技ひらめき特訓する元気が失せました(笑)

元から覚えていた10万ボルトを使っています。

 

リザードン」  大文字

リザードンが敵にくっつき過ぎるので、大文字が当たりにくい。でも、強い。

 

フシギバナ」  つるのムチ

前衛として敵に真っ先に突っ込んでいくので、HPが高くても良く死んでる。

 

ラプラス」  ハイドロポンプ

仲間の後ろからドロポンを打ってサポート。敵を押し下げてくれるから助かる。

自分も後ろに下がりながら打つので、ボスがいる所までは、ほぼノーダメージで到達する。

 

アクアリングも覚えさせたいが、ドロポンでかなりの回数、技ひらめき特訓しているので厳しそう。

 

ポリゴン」 れいとうビーム

最近、使ってない。元エース。

技も適当。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です