CUTE Himecco chu

【ポケモン】補助技、強すぎ!結束ストーンの効果の計算方法【クエスト】

こんにちは!ポケモンクエストのんびり攻略中のひめっこです!

 

まだプレイし始めて数日ですが、実はちょっと飽きてしまいました……。

以前からプレイしている「トリックスター」というスマホゲーに戻りかかってます……。

 

とは言え、私は育成要素の強いゲームが好きなので、ちゃんとクリアしてポケモンの厳選やってみたいな。

 

 

とりあえず、ステージ10のゲンガーまで倒しましたが、どんなポケモン・パーティが強いのか、良く分からなくなってきました。

 

 

前回から新しくやったこと

 

ラプラスにオーロラベールを覚えさせた

フーディンにサイコキネシスを覚えさせた

 

ラプラスは良かったです。強くなりました。

ハイドロポンプに広がるストーンと、オーロラベールに結束ストーン一つずつにしました。

 

防御力アップすることで、不安定だったパーティがやられにくくなりました。補助技の強さを実感しました。

 

しかし、問題が発生しました。

 

 

ラプラスでハイドロポンプを連打するメリット

 

補助技による味方のステータスアップは大変魅力的ですが、ハイドロポンプを連打することにもメリットがありました。

 

複数の敵を後ろに押し下げることができ、味方が攻撃される機会が減る。

広範囲の敵に多段ヒットするので、敵の体力を大きく削れる。

 

今までは、後方からのラプラスのミサイル攻撃に助けられていました。

ラプラスや他の仲間が敵に囲まれたときは、ハイドロポンプによって敵を散らし、バトルを仕切り直すことができました。

 

ドロポン連打最強です!

 

技を2つ覚えることのデメリット

 

ところが、オーロラベールを使い始めたところ、ドロポンを打つチャンスが1/3以下にまで減りました。

オーロラベールの効果を切らさないために連打していると、ドロポンを打つ余裕がありません。

 

それだけではありません……。

 

本来、「ビルドアップ」「かたくなる」などの補助技は、リピートストーンを使うなどして2回かけます。

2回までは補助技の効果が上乗せされるからです。

 

1回の使用でステータスが1.4倍になるので、2回の使用で1.8倍まで上げることができます。

 

しかし、常に補助技を2回出しながら、攻撃技も出すのは無理です。わざソケットも、結束ストーン1つしか入らないので、リピートストーンは使えません。

 

 

技を2つ覚えることのデメリットは、まだあります。

 

実は、結束ストーンを付けると、仲間だけでなく技を使用した本人にも、その効果が上乗せされます!

わざソケット3つとも結束ストーンを付けた場合、技の効果の25% + 25% + 25% = 75% となるので………

 

もともとの技の効果1.4倍に、効果の75%分を足して、最終的な効果は1.7倍にまで上がります!

 

仲間のステータス上昇値は、補助技を使ったポケモンではなく、それぞれのポケモンのステータスを元に計算します。

結束ストーン1つなら1.1倍、

2つなら1.2倍、

3つなら1.3倍と変化していきます。

 

必ずわざストーンが3つ付けられるポケモンを選びたいです。

 

結論として、ハイドロポンプ要員ステータスアップ要員は、別に用意しようと思いました(笑)

やっぱり、ビルドアップ・カイリキーと、ハイドロポンプ・スターミーのような組み合わせのパーティを作りたいです(笑)

 

最弱のフーディンを作ってしまった……

 

スターミーではないですが、高火力多段ヒット技が使えるポケモンとして、フーディンを育てました。

 

ユンゲラーのうちにサイコキネシスを覚えさせて、ビンゴボーナスも「エスパー技の待ち時間減少&威力アップ」が入っています。

 

ところが、タフネスストーンが1つしか無かったのです………。

攻撃力はとても高いですが、その半分の攻撃力でいいから、体力が欲しいです……。

 

いくら攻撃力が高くても、敵を一撃で倒すことはできないし、反対に技を出すまでの待ち時間に、こちらが倒されてしまいます。

 

どうしてもステージの最後にたどり着くまでに、体力が半分くらい削れてしまうのです。

 

エスパーがボーナスタイプの「あかりの洞窟」にフーディンを連れて行きましたが、防御力が高い他のパーティの方が楽でした……。

 

 

なかなか素材が集まらなかったので、ソケットの並びが良くなかったけど、厳選せずにフーディンを育ててみました。

 

ユンゲラーのときに「サイコキネシス」を覚えさせれば案外簡単だったので、また素材が集まったら厳選&育成にチャレンジします……トホホ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です