CUTE Himecco chu

人の性格は5つに分類できる【自分に合った役割が分かる】

職業適性検査として行われることもある、内田クレペリン検査。

簡単な一桁の足し算を1分毎に”行”を変えながら、制限時間の30分間、前半と後半に分けてひたすら足し算を行うという検査です。

 

この検査では、与えられた作業をどれだけ早く効率よく処理できるか、どこでエラーが増えるか、どのくらい根気が続くかといったことを測っています。

そして、ビッグ5の性格傾向が診断されます。

 

ビッグ5は占いや血液型診断とは違い、きちんと統計的に検証された信頼性の高い指標です。

クレペリン検査のほかにも、質問紙法(アンケート)によって、どの性格特性が高いかor低いか診断することもできますが、点数の集計方法が少し複雑になります。

 

テストを受けなくてもある程度、自分の性格に自覚があるかもしれませんが、自己評価と客観的評価にはズレがあるものです。私も性格検査を受けてみたら、意外な性格に分類されていて驚きました。

 

自分の短所に悩んだり、人間関係につまずいていたりしている方は、ビッグ5の性格分類が1つのヒントになるかもしれません。

 

それぞれの性格(パーソナリティ)の特徴を見てみましょう。

 

性格検査の診断結果!!5つのタイブに分類

 

①アベレージタイプ(平凡性格)

外向的でも内向的でもない。情緒安定でも不安定でもない。

理想的な性格THE普通の人。何の問題もなく、人間関係もバッチリでしょう。誰もがなりたい性格です。

外と内、自己と他者、本音と建前、どちらも大切にする。自分をしっかり持っているが、周りの空気も重んじることができるので、無理な自己主張はしない。直感的に行動するよりも、しっかり計画を立てる

 

一か八かの賭けよりも、安定的行動を選択する。極力失敗を避け、大きな成功よりも、堅実に結果を収めていく

理論的に物事を考え、筋の通らないことを嫌う。どの職業に就いても上手くやっていける。

 


 

②ブラックリストタイプ(危険性格)

外向的で情緒不安定

いつも自分のことを考えていて、自惚れているかと思うと、途端に自己嫌悪に陥ったりと、自分自身に振り回される。怒ったり笑ったりと、感情表現が豊かで分かりやすい

 

協調性がなく、グループの中にいても「今、自分が満足しているか」、「自分の能力が発揮できているか」だけを考える。露骨に自己主張をするので、「問題ある人」「輪を乱す人」という印象を周りに与える。

 

気分によって、言っていることもコロコロ変わる。ストレスが溜まると、怒ったり他人を攻撃したりして解消することも。

想像力豊かなロマンティストであり、傷つきやすい一面も見られる。弱者には共感的でやさしい。芸術的感性が高い場合も。

 


 

③カームタイプ(おだやか性格)

内向的で情緒安定

物静かで、喜怒哀楽がエネルギーが小さい。情緒が安定していて、一緒にいる人を穏やかにさせる

静かに淡々と物事をこなす。ルーチンワークや、見通しが立たない作業でも、気長にかまえて粘り強くやり遂げる

 

休日は一人で過ごすか、同じタイプの人とばかり過ごす。あまり人脈を広げすぎることを好まない。

頭の中では色々なことを計画しているが、自己主張やはっきり言うことを控えるため、ただ「やる気がない」ように見られがち。

 


 

④ディレクタータイプ(リーダー性格)

外向的で情緒安定

社会的成功者が多い。理想的な人格。目立ちたがり屋で、まだ誰も生み出していない新しいアイデア、新しい仕組みなどを創造していく。第一人者となるタイプ。

 

競争心も強く、他者からの評価に敏感。社交的で、初対面の人とも動じずに話をすることができ、人の心を掴み、どんな人とも親しくなることが上手いビジネスの場で素晴らしい成功を収める

 

組織をまとめるリーダーとなり、大人数をまとめ上げ、組織全体とその中の個人を成長させていく力を持つ。

面倒見がよく、リーダー的存在を自ら引き受けることも少なくない。

 


 

⑤エキセントリック(変わり者性格)

内向的で情緒不安定

自分のことばかり考えていて、周囲からは、何を考えているか分からない、本音が見えない人に見られる。

自分の主張をあまり外に出すことはなく、自分の中だけで結論を出し、完結していることが多い。

 

個人主義的で、積極的に人との付き合いを広げたいと思わない。あまり周りの流れに気を配ることをせず、自分のこだわりを貫き通す。ゴーイングマイウェイ

他人がしないような、ちょっと変わった発想をする。人の気づかないところに気が付くこともある。

 

自分大好きで、自意識過剰気味。また、秘密主義でもある。

 

就職の際にこのテスト受けて、エキセントリックタイプと判定されてしまうと不利になります。

自分のペースでじっくりできる仕事を探しましょう。

 


 

 

ちなみに私は、自分では「ブラックリストタイプ」だと思っていたのですが、検査の結果は「エキセントリックタイプ」でした。

この性格タイプは、情緒不安定で消極的な人、抑うつ的でノイローゼになりやすいとも言われています。営業職は全然できないでしょうね。すぐ潰れちゃいそう。

 

メンテナンスや物流・在庫管理のような、作業が多い仕事ではよい評価が得られるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です