CUTE Himecco chu

恋人のウソを見抜けない方が、ずっと幸せでいられる?!

こんなことが言われているらしいです。

長く付き合ってるカップルほど、相手のウソを見抜けない

 

それって、騙されてる方が幸せってこと?

疑うことを一切せず、ウソにも気が付かずに、円満なカップルとしてやっていくのが幸せ……?

 

ウソを見抜けない方が、ずっと幸せでいられる?!

 

あるアメリカの心理学者が、カップルを何組も集め、恋人に対してウソをついてもらうという実験を行ったそうです。

カップルの片方にイケメンor美女の写真を見せます。その直後に、恋人に対して「めっちゃブサかった」「全然カワイくなかった」「興味ない」とウソの感想を述べてもらいました。

 

その結果、付き合いが短いカップルは、彼・彼女のウソを疑いました。本当にウソを見抜いたのか、信頼が薄くて何でも疑っているのかは分かりません。

 

このように疑り深い人は、つい相手を責めてしまい、別れに発展するケースが多いです。

 

これには仕方ない部分もあると思います。誰しも2人の仲を切り裂くきっかけとなる、ウソが怖いのです。そのため、どうしても相手の言動に疑心暗鬼になってしまいがちです。

 

一方、長く付き合ってるカップルは、彼・彼女のウソを見抜けなかったそうです。しかし、それはウソを見抜けなかったのではなく、信頼しているから疑わなかったのではないでしょうか?

 

たとえば、彼が会社の飲み会に行く度に「こまめにメールしてね??」「なんで?帰り遅くない??」「何やってたの~?」とチクチク言ったり、あろうことか、ヒステリーを起こして彼を責め立てたり……。

 

そんなカップルは、長続きしそうもありませんよね。

これでは居心地が悪く、ひょっとすると疑っていたことが現実になって、本当に彼・彼女は帰って来なくなるかもしれません。

 

ただ、恋人の言葉を疑わないという人の中には、騙されている人、何も考えずに盲目的に信じている人、おかしいなと思いながらも何も言えない人など、様々な人がいると思います。

 

もし、自分が相手に捨てられたくなくて、相手を疑わないようにしているのなら、それはやめた方がよいでしょう。

都合の良い相手として扱われたり、結婚詐欺に引っかかったりする危険性が高まります。

 

相手との信頼関係がきちんと築けているカップルは、小さなことまで相手に干渉しないし、もし相手がウソをついたとしても大事なことや、裏切りに繋がることに関するウソはない、という前提がしっかり守られてるように見えます。

 

人を疑ってしまうのはどうして?

 

また、このように考えることもできます。みなさんは、当てはまったりしていませんか?

他人を疑う人ほど、自分にやましいことがある

後ろめたい気持ちが強いと、自分はやっていないと言わんばかりに、先回りして相手を非難する

相手を疑ったり、問い詰めたりしてしまうのは、なぜでしょうか?

 

浮気してるでしょ?!」と言い続けていると、先ほども触れたように、その言葉が現実になってしまいます

相手を問い詰めてしまい、嫌がられて距離を置かれる。それがまた怪しく感じて、どんどん相手を信じられなくなり、それを態度に出してしまう……。

 

予言の自己成就」といって、「この人は浮気する」と思った本人や、そう言われた人が、その言葉通りの行動を結果としてとってしまい、予言が実際のものとなることがあります。

思い込みの力は、とても強力なのです。

 

本当の意味での”信じる”って?騙されない方法

 

では、どうすれば相手を疑うことをせず、騙されることもなく、お互いを信頼し合うことができるでしょうか。

人は、純粋に心から自分を信頼してくれる人のことを、裏切るのは難しいものです。

相手に疑いの目を向けるのではなく、素直に相手の言葉を受け入れてみてください。

 

ただ、相手を信じているつもりが、自分の願望の押し付けになっているケースがあります。

彼が〇〇であって欲しい」「自分の思い通りであってほしい」という思いから、「彼はそうに違いない!」と信じることが、相手を信じるということではありません。

 

また、都合の悪い情報から目を背けたり、不安を感じながらも考えないようにしたりしていても、幸せにはなれません

 

相手のことをよく見て向き合えば、相手が信頼に値する人間かどうか分かります。本当の意味での”信じる”とは、相手自身を信じること

あなたが信じられると感じた人は、あなたを裏切ったりしません。

 

そして、あなた自身も正々堂々と、疑われるような行為をしないことです。

相手にも同じように信じてもらうことで、お互いに対等な信頼関係を築くことができるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です