CUTE Himecco chu

【中学聖日記】近寄らないで。ううん、もっと僕を見てほしい【ネタバレ感想】

中学聖日記 第1話を見ました。

私は普段、恋愛ドラマを見ないのですが、女性が10歳年上というシチュエーションに惹かれて、視聴を始めました。

黒岩くんが大人になったら、先生は振られちゃうんだろうなという、私の心配を覆してほしいなぁと期待しながら。

 

 

ドラマの感想ネタバレを書いていきます。

 

※中学生と先生の恋愛物語ですが、その点には触れません

 

私は、この作品を恋愛ドラマとして捉えずに見ています。純愛や胸キュンなどは期待していません。

戦争映画だと思って見ています。

 

だから、聖ちゃんみたいな先生はありえないとか、黒岩くんが気持ち悪いとかは気にしていません。

人間の心の動きを描くのに、先生と中学生の恋愛という特殊な設定は便利です。

物語のリアリティよりも、登場人物の行動がどんなことを象徴しているかが重要だと思います。

 

 

キャスティングが割と上手くいっている

 

実写で、すでに出来上がってる二人の関係を描くのは難しいけど、まだ結ばれてない二人を役者が演じるのは比較的容易です。

役者自身の女(男)としての経験を相手役に投影すれば、登場人物の心情を再現できるでしょう。

 

 

この前まで素人だった男優と、彼にとってはテレビの中の人だった有村架純の組み合わせです。

若くて美人の先生は、男子生徒にとって違う世界の人。憧れもあれば、妄想もします。

先生には婚約者までいて、ますます手の届かない感じ……

 

そんな遠い存在の”先生”に恋心をぶつけていく描写を、「素人×憧れの芸能人」のような組み合わせで、上手く描いています。

 

 

有村架純って可愛い系だと思ってたら、こんなにイイ女だったの?

 

有村架純さんは、男性に人気の女優さんです。私は彼女のことを、ただ清純で可愛らしい人だと思っていました。

 

皆、お人形さんのような有村架純を見たいのでは?何かを演じたり表現したりすることを、誰も彼女に求めていないのでは?という気がしていました。

 

しかし、今回、彼女が演じる末永聖は、どこか冷めていて元気がないです。先生として、生徒には親切に接するけど、どこか素っ気ないのです。

その姿が大人しそうに見えて、生徒は甘えから聖に意地悪したくなる一方、何となく距離を感じます

 

理由は分かりませんが、聖は感情を押し殺して生きているのかもしれません。

これから物語が進むにつれて、黒岩に心を揺さぶられた聖が、感情を出せるようになっていくと良いな。

 

 

 

職場で起こりがちな未婚女性への差別

 

若くて美しい女性である末永聖は、先生としての威厳が全くありません。真剣に彼女の話を聞く者は少なく、一人の人間として扱われる前に、”お嬢ちゃん”として扱われがち。

 

これは、実際に良くあることですよね。

 

出会い系や合コンの場では、女性はチヤホヤされるものです。しかし仕事の場では、何かと女性は信頼を得ることが難しいです。

 

仕事を任せる方も、相手が女性だと不安を感じますよね。

職場に外国人がいたら「あの人、大丈夫かなぁ…」と、心配になるのと同じ感覚だと思います。

 

差別ではなくても、誰しも相手に先入観を持ってしまうことがあります。

 

先生になったばかりの聖は、仕事でミスが続いてしまいます。聖のような「美人でふわっとした女性」が仕事で失敗してしまうと、余計に印象が悪くなります。

 

仕事での失敗が目立ちすぎて、彼女の頑張りは、すっかり無かったことになってしまいました。

 

 

ところで、末永聖のようなキャラクターは、男性にもいると思いませんか?

例えば、童顔系のイケメンで堅い役のオファーが来ない、シリアスなドラマに呼ばれない役者さんとか。

 

イケメンすぎたり美人すぎたりすると、自分がやりたいことも出来なくなるかもしれません。印象は、実力よりも重要です。

 

 

末永聖の煮え切らない態度のせいで……

 

末永聖は教師として、生徒たちに真摯な態度で接します。それは、一方的に聖へ恋心を抱く、黒岩晶に対しても同じ

他の生徒と同じように、その他大勢として扱われる黒岩。聖の教師としての優しさに、イライラさせられていきます。

 

黒岩のことを、生徒のうちの一人としか見ていない聖。黒岩はそんな聖の気を引いて、自分を見てもらおうと、過激な行動を繰り返します。

 

一方的に感情をぶつけられる聖にとって黒岩は、突然キレたと思ったら、今度は近寄ってくる怖い人でしかありません。

それでも聖は、生徒である彼を差別することなく、先生として気にかけ続けます

 

黒岩は、聖のそういう態度が許せません。子供扱いして人の気持ちが分からないと感じます。

 

そんなある日、学校や家庭でのイライラが募った黒岩は、雨の中、家出してしまいます。

聖は車で彼を探し出し、家まで送ろうとします。

 

聖は彼を車に乗せますが、意外と車内は狭いもの。二人の距離が近づき、お互いに気まずさを感じ始めます。

 

黒岩が濡れた上着を脱ごうとすると、中のシャツが捲れて背中が露わになってしまいます。

そのせいで、聖の方は何だか変な気分にさせられ……

もしやったことが男女で反対だったら、AVみたいな展開です(笑)

 

 

二人きりの車内でも、黒岩を全く男として警戒しない聖に、思わずキスしようとする黒岩(驚愕)

ここで聖の婚約者から電話が入り、車の外へ出る聖。自分の男とお喋りして車に戻ると、黒岩がいない……。

 

 

二人の気持ちがすれ違っている

 

聖は、わいせつ行為をされそうになって、車の外に出ました。それは正しい対応でした。

しかし、婚約者との電話に夢中になって、黒岩から目を離してしまったことが切なかったです。

 

 

消えた黒岩は、まだ聖の近くにいました。いなくなった直後ならば、遠くへは行っていません。

それでも聖は周辺を探し回らず、すぐに車を発進させて、どこかへ行ってしまいました。この行動からまだ聖の黒岩への情が、高まっていないことが分かります。

 

もしここで、聖に黒岩の居場所が分かったら、すでに二人は両想いということになり、物語が完結してしまいますね(笑)

 

 

結局、黒岩は自力で帰宅します。後日、当たり前ですが二人は学校で再会します。

あの日、黒岩が脱いでいった上着を、「忘れて行ったでしょ」と聖が手渡します。

 

忘れ物を渡すと、聖はパッと黒岩から離れて歩き出します

彼女は一度、立ち止まって彼の方を振り返り、進路希望を提出するように促します。

 

そして、黒岩は聖を追いかけて……。

 

 

先生が好きです……

 

ドラマ第1話の放送を見て、聖ちゃんの素っ気なさと優しさが、癖になっちゃった人は多いのでは??

黒岩くんからすれば、どんなことをしても柔らかく受け流されて、暖簾に腕押しするような感覚でしょう。

 

これから黒岩くんが、どうやって聖ちゃんを崩していくのか?また、どんな風に聖ちゃんの心が動いていくのか?

こういった部分をどう描くのか、とても楽しみです!

 

 

みんなが、有村架純に「したい」「してみたい」と思ってる妄想を、ドラマの中で本当にやるのが黒岩くんの役割だと思います。

 

もっと乱れる聖ちゃんを見たいので、黒岩くんが「どこまで感情のままに動いていくのか」期待してます。

,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です