CUTE Himecco chu

【英語速読】英語を聞き取れるのに話せない!会話のスピードについていけない!

こんにちは!ひめっこです。

 

最近、何となく英語に興味を持ちまして、まだ2週間程度なのですが、毎日やっていることがあります。

 

 

 

①1ページ150語程度の短い文章を、何ページか読む

 

②Youtubeで英語ネイティブが、英語学習について色々教えてくれてる系の動画を、満足するまで見る

 

③Youtubeでネイティブ同士の雑談を聞く

 

ポケモンクエストを英語バージョンでプレイ←?!

 

 

 

英語の勉強なんかしません!!!英語のコンテンツを理解して、楽しめるようにはなりたいけど……。

好きなアメリカの歌手や俳優のインタビュー映像、彼らが出演したバラエティー番組を見たいじゃないですか。

 

興味はあるけど、日本語訳が付いてないから見るのを諦める……、情報を得る機会を失う……って、問題がある気がします。

 

英会話が出来るようになろうとまでは思いませんが、他人が話している英語をごく普通に理解できるようになりたいですね……。

 

英語を理解するスピードが遅い!英語の速読力を身につける!

 

私自身が英語を話すことは諦めモードですが、英語の速読は必ず身につける必要があるなぁと感じています。

 

海外の動画、アメリカ映画、英語で書かれたWebサイトなど、様々な英語のコンテンツをストレスなく楽しむには、英語を理解するスピードを速める必要があると思います。

 

一文、一文、立ち止まって考えながら文章を読んだり、動画を何度も巻き戻したりしたくありませんよね?

 

他のことをしながら英語を聞いても、リアルタイムに理解できるレベルを目指したいです。

 

 

 

普段、私たちは日本語の文章を読むとき、一文字ずつ読んでいるワケではありませんよね。

一度にいくつかの単語を見て、文章の流れを理解しています。

 

しかし、英語を読むときになると、頑張って意味を理解しようとするあまり、イチイチ心の中で音読してしまう人………いませんか?………ハイ、私です(汗)

 

日本語ならば音読なんかせずに、目で文脈を追いながら「あ~、なるほど」と心の中で呟いていませんか?

 

分かりやすい英語のオススメ動画

 

Youtubeの「ネイティブが英語を教えてくれる動画」は、日本語訳がありませんが、英語学習に関することがテーマなので分かりやすいです。

 

説明が丁寧なので、分からない単語があっても、かなり話を理解できると思います。

 

 

また、アメリカでの生活を紹介した動画や、イギリスやオーストラリア、アメリカ英語の発音の違いを比較した動画などもあり、勉強としての英語ではなく、楽しい話を聞いている感覚になります。

 

最初は聞き取れない部分が多く、理解できるまで何度も戻って再生していましたが、やっとリピートしなくても、ある程度、話が分かるようになってきました。

 

 

 

意外にも良かったのが、スマホゲームのポケモンクエストの英語版をプレイすること。

 

序盤にチュートリアルがたくさんあって、読むのが大変でした……。でも、ちゃんと読まないとゲームの進め方が分からないので、無理やり読み進めました。

 

それと、ローディング画面で表れる英語のTipsを読むのが忙しいです。ローディング画面は数秒程度で消えてしまうので、最初は短い文章のTipsも途中までしか読めませんでした。

 

毎日ゲームやってTipsを読んでいたら、頭からお尻まで読まなくても、単語を拾えば意味が分かるようになりました(笑)(ゲームばっかりやってて英語の勉強してないwww&最早、英文を読んですらないwww)

 

ポジティブに捉えれば、ゲームしながら英語に慣れることができました(笑)(笑)

 

 

英語が分かるようになる為には、集中的に勉強しなければならない時期がくると思います……。

しかし、このように毎日できるお遊び英語も楽しいと思います。

 

英語を読んだり聞いたりすることは続けながら、もしやりたくなったら英語の勉強をしてみようかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です