CUTE Himecco chu

英語に訛りはあって良いの?直すべき?英会話カフェってどうなの

こんにちは、ひめっこです。今日は美容ネタでも恋愛ネタでもなく、英会話についてです。ちょっとした雑談です。

 

私は最近、英語の勉強をはじめようと思っています。

私は、ちゃんと英語の勉強をしたことがないので、文法も単語も中学生レベルで止まっています。

 

しかし、洋楽がわりと好きで、単語と単語をつなぐ音のつぶれ方や、落とし方のパターンは覚えています。

 

海外の映画やバラエティー番組は、ある程度、聞き取ることができます。ちょっと分からないところがあっても、頭の中で聞こえた言葉を繰り返すと、一文が丸々理解できることもあります。

 

日本語が聞こえている中で、突然、英語のCMや音楽などが流れても、あ!と気づいて意味も分かります。

また、長時間英語を聞いていても、特に苦ではないです。聞き流しているのではなく、ちゃんと音を判別しているつもりです。

 

“s”のような細かい音も聞こえていて、それも自分の中では区別しています。

 

英語のアクセントって楽しいよね!!

 

英語を母語としている人も、英語を第二言語としている人も、それぞれアクセントを持っていて、アクセントから彼らのルーツを垣間見ることができます

 

英語では、アクセントが身分を表している部分もあるので、訛りは直して正しい発音で英語を話すべきかもしれません。

 

しかし、日本人の私から見れば、英語のアクセントは話す人の身分だけでなく、その人自身の歴史を表していると感じます。

どんなところに生まれて、どうして英語を話すことが必要になったのか、どんな風に生きてきたのかが、それぞれの英語のアクセントに詰まっていると思います。

 

あまりに通じない英語を話すのは、相手に不親切ですが、アクセントは残しておいた方が良いよねと思ってしまいます。

 

私は、生活に英語が必要ない日本人だから、そんな無責任なことが言えるんですけどね(笑)

 

英語力のない私……。英会話を始めるには

 

私の話に戻りますが、英語を話す人それぞれの喋り方が好きで、ある程度、英語は聞き取れるのですが、単語も言い回しも知らない状態です。

 

英作文をすれば、幼稚園に入る前の子が書いたような文になるし、他人の英語が聞き取れても、せっかく聞き取った単語を「〇〇って何だ……〇〇って何だ……」と繰り返すばかりです……。

 

私はあまり頭が良くないので、英語の論文や経済ニュースを、今すぐ読みたいとは思っていません。

ただ、言葉が話せなくて黙っているアジア人って、相当暗いんじゃないか?普通の会話を普通にできるようになりたいと思ったのです。

 

英会話スクールも調べましたが、当然かなり高額でした。

私は仕事や留学などのために、英語を習得する必要に迫られているワケではないので、スクールは遠慮することにしました。

 

オンライン英会話も良いなと思いました。月額5000円~10000円程度でリーズナブル。毎日、英会話することも可能です。

 

一つだけ問題なのが、ネイティブの講師が少ないことです。フィリピン人講師が多いです。

 

将来、もし海外に行く可能性があるなら、白人英語を話せないのは良くないです。

海外でのトラブルを回避するために、きちんとした白人英語を話せなくてはいけません。

 

これは私のイメージですが、英語は単語と単語をつなぐ音のつぶし方や、音の抜け方に個性があり、それぞれの地域のアクセントが格好いいです。アクセントからは出身のことだけでなく、男性っぽいとか、女性らしいとかも感じます。

 

リスニングテストのような丁寧・綺麗な発音では、「今のセクシ~~」とか、「乙だね~~」とか感じられないですよね。

英語のお勉強という感じがして、楽しくないかも……。

 

価格は上がりますが、ネイティブ講師によるオンライン英会話もあります。

オンライン英会話は、私も今後、利用するかもしれません!考え中です。

 

めちゃ行ってみたい!外国人に会いに行ける英会話カフェ

 

一番、手軽で始めやすいと思ったのは、英会話カフェです!

1時間1000円~1500円程度とお手頃で、気が向いた日に、予約なしでフラっと利用することができます。

 

外国人スタッフ1人と、お客さん5人程度のグループで英会話します。

初心者向けの時間帯もあるそうなので、チャレンジしやすいです。

 

クラス分けがされていないカフェもあり、英語が達者なお客さんと一緒のテーブルになってしまい、周りの人たちは英語で盛り上がっている中、一言も話せないケースもあるようです。

 

掴みの自己紹介をあらかじめ考えておいた方が良さそうです。話を振ってもらうのを期待するより、これは絶対に言うぞ!という気持ちで参加した方が良いかも。

 

私が行くとしたら、自分の好きなアメリカの歌手や俳優について、大体の話す内容を決めておこうかな?

 

 

 

オンライン英会話も興味深いのですが、外国人に会って会話したいですよね~~。

こちらが英語を話せなくても、彼らの行動を観察するのがおもしろそうです。

 

 

日本は住むのには最高の国だけど、私は、日本が快適すぎて海外にでたくない……、外国人は怖い……と思っていました。

 

ずっと日本にいれば幸せだけど、日本の中だけが幸せすぎて、”普通”とか”当たり前”が分からなくなっている自分がいます。

 

他の多くの国から、日本だけがズレてる部分がある気がします。

私は、日本人であるよりも、典型的なアジア人になりたいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です