CUTE Himecco chu

ブルーライトカットメガネって、本当に効果あるの?【使ってみた】

こんにちは!ひめっこです。

私は酷いドライアイに悩んでおり、コーディングの勉強で長時間パソコンを使うことや、英語の勉強で英文を読むことが難しくなっていました。

 

目から来る自立神経・身体の不調で、何をするにも気力に欠けてしまい、精神的な原因を疑うほどでした(;^_^A

 

今回、私ひめっこが1500円もする高級な目薬(サンテ ボーティエ)と、数年前に流行ったけどその後あまり聞かなくなった、ブルーライトカットメガネを使った効果を発表したいと思います(笑)

 

 

超ツライ!!!私のドライアイの症状

 

まず、中学生時代から悩まされ続けている、私のドライアイの症状を紹介します(笑)

 

私は、かすみ目の症状が酷くて悩んでいます。

★かすみ目のせいで起こる目の不調

 

①光の反射が眩しい。

例えば、スーパーで買い物をする時、ズラリと陳列された商品一つ一つのパッケージに、蛍光灯の光が反射します。おかげで、パッケージの「絵や文字や色」が良く見えません。

 

サッと棚全体を見渡すこともできません。商品に近づいて「これも違う……ないなぁ……次の列は?」と、少しずつ探さないと見えません(;^_^A

 

 

②物の輪郭が良く分からない。ボヤけて見える。

乱視のせいだと思っていましたが、目の乾燥によるボヤケの可能性があります。

 

物と物との境目がハッキリ分からないのに、細いパーツに光が反射しているのが気になって、目がチリチリします。

輪郭の外・斜め右下に、オレンジとブルーの色がついてるように見え、鬱陶しいです。

 

 

③1.5メートルくらい?先にある物が、何なのか分からない。

コンタクトレンズの度を上げても治りません。これもスーパーなどで買い物するとき、困ります。

 

「あの商品は何だったんだろう?」と気になって、イチイチ近づいて確認しないと、納得して次の売り場に行けない(;^_^Aそれは、性格かも(笑)

 

 

④標識などを見落とす。気が付かない。

後から人に言われても、「あ、ここにあれあったんだ?知らねーーー」って感じです。

 

視野に映る風景のコントラストが低く見えるので、物があっても背景と同化してしまい、見たのに目に入ってないことが良くあります。

 

 

⑤字が読めない。画面や本から、近づいても離れても字がはっきり見えない。

一番、ツライです(´;ω;`)肩こりや首こりの一番の原因です。

 

本のページやPCのディスプレイが眩しくて、文字が痩せて見えます。強い光によって、文字の形が飛んでしまうのです。

加えて文字が二重に見えるのですが、これにオレンジとブルーの色がついてしまいます。

 

何とか文字を読もうと、本やディスプレイに極端に近付いてみたり、あえて離れてみたり、目を大きく見開いたり、目を薄めたりとたくさん体を動かしますが、見え方は変わりません。

 

文字を読むのが大嫌いになりました。

 

 

⑦あまりの目の痛みに部屋を暗くして、スマホやPCのディスプレイを最小の明るさに設定する。

 

ディスプレイが明るいと目が焼き付きそうになりますが、暗く設定したところで、文字がかすんだりダブったりすることに変わりはなく、目が痛くなります(T_T)

 

 

Zoffの「ブルーライトカットメガネ」を使ってみたら、人生やり直せるかも。。

 

ブルーライトカットメガネは、一部では、プラシーボ効果ではないかと言われ、普段、メガネを掛けていない人にとっては、かえって目を疲れさせるという評判もあります。

 

私はコンタクトレンズを使っているので、「度なしパッケージタイプ」のZoff PC ¥5000を購入しました。

かすみ目、眩しさの症状が酷い私には、絶大な効果がありました!!

 

ブルーライトを最大50%カットするタイプの商品は、レンズが少し黄味がかっていて、光を反射すると青く光ります

少し視界が暗くなるので、まず眩しさが軽減されます。

 

私の場合、酷いかすみ目によって光が散って見えることで、様々な症状が引き起こされていたようです。

ブルーライトカットメガネを掛けただけで、蛍光灯の下での買い物や、読書、パソコン作業のときに起こる症状が、気にならなくなりました!

 

文字や物が、とてもハッキリ見えます。

 

 

目が楽になると、精神的な症状まで楽になる

 

私は長年、脳が疲労しているような、熱が出ているときのような、ボーっとして頭が回らない感覚があり、勉強する意欲がなくなり、体も動かしたくない状態でした。

 

ところがブルーライトカットメガネのおかげで、この頭がボーっとした無気力な状態まで改善してしまったのです!

また何時間でもパソコンや教科書に向かって、コーディングを学んだり、洋書を読む練習をしたりできるようになって、とても嬉しいです。

 

今までは、眩しさから無意識に目を薄めてしまい、目の奥がギュ~~っと絞られる感覚がしていました。そのため、目の奥から始まる慢性的な頭痛、首肩こりにも悩んでいました。

 

このPC用メガネを掛けると、本来の目の使い方を思い出しているようです。目の奥がほぐれて、どこにも力を入れずに文字や物、景色を見ることができます。

 

何年間も良く見えない目で一所懸命、物を見ようとしていた結果、物を見るときの正常な目の使い方すら、忘れていたように思います。

 

PC用メガネは、蛍光灯やディスプレイから発せられる光を弾いてくれますが、黄味がかったレンズなので、日光が眩しく感じます。

私が選んだ商品はUVカットもされていないので、外出用にサングラスも購入しようと思っています。

 


PCメガネ ブルーライトカット メガネ ブルーライトカット率80% 紫外線カット IBL-800C 送料無料 12月30日まで【ポイント5倍】

 

私がブルーライトカットメガネを外せなくなった理由

 

メガネを外してお風呂に入っていたときのことです。

本を読んだりスマホを操作したりせずに、ただゆっくりお湯に浸かっていたのですが、徐々に目の奥が痛み初めました。。。。

 

目を使っていないつもりでも、光によって無意識に目の神経が興奮していたようです。目の疲労やドライアイが回復するまで、できるだけPC用メガネを外さないで過ごして、目を守りたいです。

 

PC用メガネを使い始めたことで、もう一つ分かったことが、姿勢の悪さのせいで、首や肩が凝るのではないということです。

私の場合、姿勢の影響よりも交感神経の興奮による筋肉の緊張が、首肩こりの原因のほとんどだったのです。

 

首の付け根にツボがありますよね?もちろん私も、そこを押すと飛び上がるほど痛かったです(;’∀’)

それがPC用メガネを掛けるようになってからは、「ああ~気持ち良いな~~」程度で、ほとんど痛まなくなりました。

その日は、半日程度しかパソコン作業をしていなかったので、また長時間の作業をして体を疲れさせてから、マッサージを受けてみたいです(笑)

 

 

今回、サンテ ボーティエ(高級目薬)の話もしたかったのですが、この記事がいつまでも下書きのままになってしまいそうなので、別に記事に書くことにします(;^_^A


Jawwei ブルーライトカット メガネ pcメガネ UVカット ウェリントン パソコン用 メガネ 紫外線カット スクエアメガネ 伊達メガネ 男女兼用 (ブラック)

,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です