CUTE Himecco chu

相性ピッタリな恋人の見つけ方

こんにちは!ひめっこです。突然ですが、最高の友達ってどんな友達だと思いますか?

私は人付き合いが苦手で、友達が多くありません。だけどそんな私にも、すごく仲良くしてくれている友達が一人だけいます(*ノωノ)

相手も「ウチらってとっても相性がイイよね~!めっちゃ合う~♪マジマブダチだから~」と言ってくれます(゚Д゚)

 

親しい友達(または恋人)は、なぜ相性ピッタリでこんなに気が合うのでしょうか。

 

相性ピッタリなのは、自分にはないものを持ってる相手

 

上手くいっているカップルや、いい関係がずっと続いている友達同士には、このような共通点があります。

お互いに、自分にないものを相手が持っている。

二人とも好みが一緒だけど、役割が異なる。

 

初対面のときは、どこに住んでいるか、どんな音楽が好きかなど色々聞きながら、相手との共通点を見つけようとしますよね。

その中で、相手との類似性が見つかり親近感を持ちます。これを繰り返していく中で仲良くなっていきます。

 

似た者同士であれば、仲良くなってからも衝突することが少なく、無用なケンカを避けることができます。

お互いに、相手の考えや気持ちが分かるし、話をしていて「そうだよね~~」と共感し合うことができます。

 

良好な関係を築くには類似性が重要ですが、すべてが似ていると、関係を深める段階では問題が生じます。

 

円満な夫婦を想像してみてください。実は、二人の性格に違いがある夫婦は仲がよいというデータが存在しています。

では、性格の違う夫婦は上手くいくのはなぜでしょう?

 

・どちらかが支配的で、もう一方が服従的

・どちらかが援助好きで、もう一方がそれを受け取りたがる

世話を焼くのが好きなタイプと、人に色々やってもらうタイプ

引っぱるタイプと、ついて行くタイプ

 

このように相補性のある組み合わせ(カップル)は、関係を深め合いながら長い間、良好な関係を保つことができると言われています。

 

例えば同じ歌手が好きとか、同じスポーツをやってるとか趣味が似ている。意見が対立することがなく、「確かにね~」「それもありだよね」って言えるくらい、物の見方が似てる。

 

だけど、片方は積極的に外に出かけたいタイプ、もう一方は引きこもりで、一人でどこかに行こうとまでは思わないタイプ。

こういう組み合わせは、類似性相補性を兼ね備えている理想的な関係でしょう。

 

あなたにとってのベストパートナーは……?

 

私とその友達も、車やドライブが好きです。友達は活発な人で、思いついたらすぐ行動するタイプです。いつも「次はあれやってみよう!」と頭の中で計画しています。

早起きで、早朝からでも遊びに来てくれます!

 

一方、私はあまり体を動かしたくない引きこもりです(笑)何をするのも面倒くさいです。

退屈しがちで気力に乏しく、朝起きれませんσ(´-ε-`)

 

私も友達と同じように車やドライブが好きで、出かけるのが好きです。でも、行動するのは面倒くさい……。

そんな私は、友達に後押しされたことがたくさんあります。

 

友達が「一緒に〇〇見に行こうよ!」と、私を外へ連れて行ってくれます(支配的)。私は喜んでついて行きます(服従的)。

友達はいつも私に新しい世界を見せてくれるのです。

 

やってみようよと前向きな考え方を提案してくれて、一人ならばすることもなかったであろう経験ができたり、私の行動選択を前向きなものに変えてくれました。

 

私と友達は、類似性相補性を兼ねそなえた、理想的な関係ではないかと自画自賛しております(笑)私が友達の足を引っぱってるだけにも思えますが、相手も楽しんでくれてるようなのでOK(;`・_・´)

 

「一緒に楽しもうよ!」といつも私を誘ってくれる友達と、それについて行くのが好きな私には、支配側と服従側という対照的な部分が生まれ、補い合っているのではないかと思います。

このようなパターンが一番、バランスが取れて、上手くいくのでしょう!

 

同じような趣味や考え方を持ちながら、相手と少し異なる部分があるカップルが、最高の相性であると思います♪

 

私たちのように車好き同士であれば、運転席は車にひとつしかありませんよね。どちらも運転したい!と言い出したら、奪い合いになってしまいます(笑)

 

一方が運転好きで長時間のドライブが苦にならない人、もう一方は車に乗って色んな景色を眺めるのが好きな人。だけど、自分で運転したいワケじゃない……。

 

このように相補性がある二人の相性はよいのです。

 

この例えだと片方が横着して、足引っぱってるように見えてしまいますね(;’д`)ウーン…支配側の人にメリットがないかな(笑)

 

ちょっと私の例えが下手すぎたかな(´ェ`)

 

みんなも、ベストパートナーを捕まえてね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です