CUTE Himecco chu

悩み相談する人の目的は?言われたい言葉がある!

悩みを抱えている、相談したいことがあるあなた。実はあなたは、すでに自分で答えを出しています

あなたの悩みの正体はなんでしょうか?それは、あと一歩踏み出せない気持ちではないでしょうか。

 

悩みに苦しんでいるとき、家族や友人など周囲の人々の存在が頼りになります。誰しも一度は、自分の悩みを他人に相談したことがあるでしょう。逆に他人から相談を受けることもあると思います。

 

あなたは人に相談するとき、どんな言葉をかけてほしいですか?せっかく相手に、解決策や新しいアイデアを提案してもらっても、何となく納得いかないような、モヤモヤした気持ちが残った経験はありませんか?

人は他者に相談するとき、自分のいうことに共感してほしいと考えています。人は常に自分の考えを肯定されたいのです。

 

実は、悩みを抱えている人のほとんどは、自分が納得いくようにする為には、どんな行動を取ればよいか、自分で分かっています。自分がすでに出している答え以外の解決策を提案されても、受け入れようとしません。

自分が望んでいる答えを相手から言ってもらうまで、「うーーん、そうかなあ?だけど……」と、同じ相談を繰り返してしまいます(笑)だから相談って長くなるし、内容が堂々巡りで進まないのか……(((゚Д゚)))

 

悩みを相談する人は、自分の考えを後押ししてほしいのです。多分、こんな感じです。

Q1〇〇君って、私のことどう思ってるかな?私のこと好きかな?

→「そだねー、うん!

 

Q2復縁するにはどうしたらイイですか?

→「諦めなよー、やめときなよー

だけどね、付き合ってるとき〇〇君こうしてくれたの!

→「(じゃあ、どうしたいんだよ…)

メールしてもイイかな?彼は振り向いてくれるかな?

→「そだねー、うん!そだね、そだねー!

 

Q3仕事やめようと思ってるんだよねー。

→「もう少し頑張って続けてみようよ

えー、だけどねー、先輩がこうやって嫌がらせしてくるの!

→「早く仕事覚えて、先輩たちともコミュニケーション取れるようになろう

残業だってこんなにあるし、業務だって希望と全然違うの!

→「(じゃあ、どうしたいんだよ…)

やっぱり転職した方がいいと思うんだよね。

→「そだねー!うん!うん!そだねー!

 

ハイ、無事解決ヾ(*´∀`*)ノ

 

肯定・同意してあげることが、彼らにとって一番の力となります。「そだねー」と話を肯定してあげることで、彼らを満足させるさせることができます。知人から相談を受けた時は、黙って話を聞いてあげ、ときどき「そだねー」と相槌を打つと、相手は気が済んで相談を短く切り上げてくれるかもしれません。

 

(相談されても、露骨に面倒くさそうな態度取らないようにねヽ(;ω;)ノ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です